2017年 LOGへ

お花見ハイキング 低山歩き
行き先 最高標高 コース・目的
12 31 帰省 〜1/7
前歯治療/松本イオンシネマ〜飲み/AFAS会員さん同士の飲み会/NさんMさんと金曜日のレッスン後ベリーでランチ
3 長者ケ岳〜天子ケ岳 1336
1330
kyoちゃん、G味さんと4人で行く
田貫湖畔〜長者ケ岳〜天子ケ岳〜最後は車道歩き約1時間〜
休暇村富士・・・
富士山の展望最高〜田貫湖P
高速からは見えていたが、登山口に着くまで富士山は見えず。
駐車場に着いてから段々と見え始め、登っている途中は笠雲がかかりながらも、山頂は見える
長者ケ岳山頂ではまだ笠雲だったが、30分ほど待っていたら雲は無くなり山頂まで見えた。
天子ケ岳は少し下ったところに標識あり。ちょっと外れた所に富士山展望台があり綺麗に見えたが、
日影だったので、日の当る所でお昼。
下る道は展望無し。パラグライダーがたくさん飛んでいた。
11 27 志賀高原 歩き スキー場は今シーズンの営業前
横手山上のリフト乗り場に車を置く
長靴で、車道を登り、渋峠へ。更に少し先まで歩き、峠へ戻ってお昼
下りは一部スキー場を歩く
展望は良く、木に樹氷も残っていた。
2017-4 10/31〜11/10 関西の山 (11日間)
10 下栗の里 (飯田市遠山郷) 木造校舎見る 下栗の里Pから展望台まで歩く(前回歩かなかった) 分杭峠経由で帰宅
9 永源寺散策 滋賀県東近江市 紅葉早めだったが良かった 伊勢湾岸道は相変わらず風が強い
香嵐渓の周りを車で通ったが、紅葉にはまだ早かった
7 比叡山 散策 上り:奥比叡ドライブウエイ 紅葉を楽しむ
1:横川中堂 2:西塔 3:東塔 4:無動寺谷
比叡山山頂P(ガーデンミュージアムのイルミネーションを外からちら見 Pからはあまり展望なし)
下り:比叡山ドライブウエイ 登仙台P 夢見ヶ丘P(夕食にして夜景を見る)
6 皆子山 971 そまの道に車を止める
林道〜川を渡り(サンダル持参)〜修道院横〜山頂〜東尾根を下り車へ
足尾谷〜ツボクリ谷を歩きたかったが、道が荒れているとのことで断念した。
が、山頂でここを登って来た2人に会う。
京都府最高峰
5 峰床山 970 登山口〜八丁平〜山頂〜八丁平を再度一周
道の駅くつきでの夕食時、売店で買った焼き鯖。美味!
2 百里ヶ岳〜高島トレイル 931 小入谷登山口〜百里新道〜百里ヶ岳(小浜市と高島市境)海を展望〜高島トレイル
高島トレイル、途中道がわかりにくい箇所あり
車道45分歩いて車に戻る
1 伊吹山 1377 登山口 入山料¥300×2
山頂往復 山頂ではドライブウエイのPまで下りてまた登る
百名山 99座目 残りは大山
10 26 雲取山 2017 kyoちゃんと3人
小袖登山口P〜七ツ石山〜五十人平ヘリポート〜小雲取山〜雲取山
基本的に往復したが、七ツ石山のところだけ、迂回路を使用 滝の下を通る。
この週も休みの設定と天気がばっちりあった!
標高と西暦が同じ。2017年のうちに登れた。紅葉良かった。
18 甲武信岳 2475 kyoちゃんと3人 休みの設定が天気とばっちりあった! 毛木平から往復 富士山展望
2017-3 10/3〜14 実家(12日間)
10 石鎚山 1982 土小屋〜第3ベンチ〜東稜コース〜南尖峰〜天狗岳〜弥山
第3ベンチ〜土小屋
秋は初めて 紅葉はgood
東稜コースは急な笹の道で最後は岩を越える
連休明けの平日だったが人は多かった
3 出発
9 26 会津駒ケ岳〜中門岳 2132
2060
25日移動、道の駅尾瀬桧枝岐泊
26日滝沢登山口〜駒ノ小屋〜(荷物を置いて)〜駒ケ岳〜中門岳〜駒ノ小屋
富士見林道〜大津岐峠〜キリンテ バスで車へ戻る
下の方は紅葉が始まりつつあるくらい
湿原に出てからは草紅葉がほぼ最高 特に駒ケ岳から中門岳間は素晴らしかった
キリンテへの下りも綺麗な道だった

27日移動、帰宅
22 ニュウ〜中山〜高見石 2249 麦草P〜白駒池〜ニュウ〜中山〜高見石〜麦草P
ニュウには意外と人が多かった
19 八島湿原〜鷲ヶ峰 1798 八島湿原一周〜鷲ヶ峰
15 Tさん 日赤手術10H
13~15

南アルプス南部

光岳〜茶臼岳〜上河内岳縦走
2591
2604
2803
13日:芝沢ゲート〜林道歩き1時間ちょっと〜易老渡〜易老岳〜三吉平〜静高平〜
センジガ原〜イザルヶ岳往復〜光小屋〜光岳〜光石往復〜光小屋(泊) 自炊
14日:光小屋(小屋の朝食)〜易老岳〜希望峰〜仁田岳(2523m)往復〜茶臼岳〜お花畑
〜上河内岳を展望する竹内門まで往復〜茶臼小屋(泊)
15日:茶臼小屋〜お花畑〜竹内門〜上河内岳往復〜南岳(2702m)〜聖平小屋分岐
〜薊畑〜西沢渡(橋渡る)〜便ヶ島〜易老渡〜芝沢ゲート
1日目のコースはほとんど展望なし。イザルヶ岳/センジガ原でやっと開ける
2日目は快晴で、最高の縦走路。時間が早かったので、先まで散歩
3日目は高曇り〜晴れ いっそのこともう1泊して聖岳にも行きたかったが、
翌日の雨予報を考え下山。薊畑からの下山道が予想外にクッションが効いて歩きやすい
道だった。西沢渡から便ヶ島までの平坦な軌道跡がところどころ崩れていて、危険だった。
雨の時は通りたくない。芝沢ゲートから下も雨の時は危険。
場合によっては車で出られなくなる可能性も有り。
9 乗鞍岳 3025 畳平〜富士見岳〜肩の小屋〜剣ヶ峰(3025m)〜肩の小屋〜大黒岳(2772m)
〜畳平
水曜日からの光岳に備え、軽く歩ける所に行く 7年ぶりの乗鞍岳
想像以上の人の多さ
狭い登山道ではすれ違いに苦労する
3~4
中央アルプス縦走
空木岳〜南駒ヶ岳〜越百山
2963
2841
2613
伊奈川ダム〜義仲の力水(夕食〜翌日分の水補給)〜空木岳〜駒峰ヒュッテ(泊)
空木岳〜南駒ヶ岳〜越百山〜伊奈川ダム
10年前のリベンジ
1日目は登り始めて間もなくでガスになる。空木岳山頂もガス
2日目は晴れではなかったが、展望はあり、周囲の山も全て見えた
 北ア、南ア、富士山、御嶽山、白山
山荘は意外と混んでいた。寝具は山荘で借りる(¥1,000/1人、マットとシュラフ)

登り:ハ・・・一回後ろにひっくり返る 下り:ハ・・・ザレ場で2回滑る。林道に出る直前斜面を
2m位滑り落ちる。メガネと帽子を飛ばし、右手首打撲。下に登山道の続きがあったので、
スピードが落ち、その下1m位で止まることが出来た。かなり危険な状況だった。
ペ・・・一回転がる。一回転し、すぐに止まった。
8 27 編笠山〜権現岳 2524
2715
観音平〜編笠山〜青年小屋〜権現岳〜三ツ頭〜観音平
ず〜っと天気が悪く、やっと一日晴れた日 権現岳から先多少ガスになるが、ほぼ展望良し
車が多く驚く。みんな待ちに待った感じだったろうと思う。

前日はkyoちゃんと甲斐駒ヶ岳を予定していたが、天気悪く断念
この日、kyoちゃんは、勤務先の防災訓練だった
14 スマホへの切り替え ヤマダ電機にて  京セラ rafle40
6 スピッツライブ  in長野 <SPITZ 30th ANNIVERSARY TOUR “THIRTY30FIFTY50”>
長野ビックハット K島さんがFCに入りチケット入手 アリーナ1列33番 中央左寄り
ギターの田村さんの正面 シングル曲中心に全25曲
雨のため会場まではタクシー 帰りはグッズを見てバス利用
宿泊し、余韻に浸る 翌日は台風が来ていたので、東急で買い物後、昼の電車で帰宅
2~4

飯豊山縦走 2105
2128
前夜:道の駅白い森おぐに泊
1日目:タクシーで大日杉登山口へ
地蔵岳〜切合小屋(翌日分の水を汲む)〜御秘所〜本山小屋(泊)
飯豊山神社参拝
2日目:本山小屋〜飯豊山(2105m)〜御西岳(2012m)〜御西小屋
大日岳(2128m)往復・・・飯豊連峰最高峰・・・〜烏帽子岳(2017m)〜
梅花皮岳〜梅花皮小屋(泊)
3日目:梅花皮小屋〜北股岳(2024m)〜門内岳(1987m)〜地神山(1849m)
〜丸森峰〜丸森尾根〜飯豊山荘 バスで道の駅へ戻る
道の駅小千谷まで移動
7月後半から8月前半は雨続きだったが、ここが唯一のチャンス
時折ガスがかかるが、要所要所では晴れ、山の全容を見ることが出来た
イイデリンドウも見れた
7 20 鳥海山〜七高山 2236 19日大平山荘P泊
大平登山口〜河原宿〜長坂道T字分岐〜御浜小屋〜扇子森〜
七五三掛〜千蛇谷〜新山(鳥海山2236m)
〜七高山(2229m)〜虫穴岩〜行者岳〜伏拝岳〜御田ヶ原分岐〜
鳥海湖〜長坂道T字分岐〜大平登山口
例年に比べ雪が多い模様。その分、花は多かった。
チングルマ、チョウカイフスマ、ハクサンイチゲ、ニッコーキスゲ
暑い日で、カップラーメンに使ったとはいえ、500ml×7本を飲みきった。

20日道の駅象潟泊。21日移動し早朝帰宅し、地区の共同墓地の草刈に出る
この3日間は非常に暑かった!
15 車山〜蝶々深山 1925 車山ノ肩〜車山山頂〜乗越〜蝶々深山往復〜車山湿原〜車山ノ肩
予報は良くなかった&連休初日だったので、手軽に車山へ行く
が、天気は良く、ほとんどの山の展望があった。
ニッコーキスゲは電気柵の中は満開。柵の外には無い
霧ヶ峰富士見台の上部が満開(柵あり)で、間近に見ることが出来た。
人は多かった
9 八ヶ岳  横岳〜硫黄岳 2829
2760
美濃戸〜南沢〜行者小屋〜地蔵尾根〜展望荘〜横岳
〜硫黄岳〜赤岩の頭〜美濃戸
出発時車山にしようと思っていたが、途中で変更。
時間ロスがあったのと、花狙いだったので、赤岳はパス。
午後までガスはかからなかった。
横岳は数多くの花が咲く。
チョウノスケソウ、ウルップソウ、ツクモグサが一株開花前
6 美ヶ原 王ヶ頭〜王ヶ鼻 山本小屋から 行き:中央の道 戻り:アルプス展望路
2 斉藤和義ライブ  in長野 弾き語りツアー’2017 ”雨に歌えば” ホクト文化ホール
と列56番 内容に大満足 M子さん、K島さん
会場で上田市在住のせつ子さんと初対面
泊まり 終了後、居酒屋とバー(アイル)に行く
翌日はM子さんと小布施へ行く モンブラン朱雀を食べる
6 23 四阿山〜根子岳 2354 菅平牧場管理事務所P〜中四阿〜四阿山〜根子岳〜小根子岳〜P
レンゲツツジ見頃 kyoちゃんが行けなくなったので、金曜日に行く
20 斉藤和義ライブ  in中野 弾き語りツアー’2017 ”雨に歌えば” 中野サンプラザホール
2階2列6番 遠かった。内容には大満足
会場で甲府市在住のラブ子さんと初対面
母に財布を買う 彩ちゃんお勧めのパンケーキ屋さんに行く
17 雨飾山 1963 kyoちゃんと3人 kyoちゃんは前日K子さんと行くものの、一緒に
なった男性のルートミスにより登れなかった。思いがけず翌日リベンジ
雪が例年に無く多く、軽アイゼンを持って行ったが使わずに済んだ。
ストックは必須。
山麓ではニリンソウ、山頂手前ではシラネアオイ、ハクサンイチゲが見頃
15 赤城山 (黒檜山) 1828 ビジターセンター〜駒ヶ岳(1685m)〜黒檜山(1828m)〜黒檜山登山口
〜赤城神社〜車
登山前はツツジを愛でる  快晴のはずが、高曇りだった
登りコースは階段が歩きにくく、下りは石が歩きにくかった。逆周りの方が良い
2017-2 紀伊半島の山  5/14〜6/6 (24日間)
3~4
大峰山縦走 1915 1日目:前鬼下山口へ移動 そこからタクシーで和佐又登山口へ
和佐又〜笙ノ窟〜石ノ鼻〜小普賢岳〜大普賢岳(1780m)〜弥勒岳〜
国見岳(1655m)〜稚児泊〜七曜岳(1584m)〜行者還(山頂には行かず)〜
避難小屋〜弁天ノ森〜弥山小屋(泊)〜弥山(1895m)
2日目:弥山小屋〜国見八方睨〜八経ケ岳(1915m)〜明星ヶ岳(1894m)〜
楊子ノ森〜仏生ヶ岳(1805m)〜孔雀岳(1779m)〜釈迦ヶ岳(1800m)〜
大日岳(1568m)〜小仲坊〜前鬼〜車止めゲート〜車戻り
2日共10時間歩く シャクナゲ、シロヤシオ良い
5 31 行者還岳 1546 行者トンネル東口P〜3分下り登山口〜シロヤシオ咲く〜一ノ峠〜奥駆道〜
避難小屋(立派)〜山頂〜避難小屋〜途中から下山
150m下りすぎて登り返す 車道15分歩いて車へ戻る
時々日が差してまずまずの天気 シロヤシオは良かった
30 みたらい渓谷歩き 1.5hくらい歩く
29 山上ケ岳(ペーターのみ)
稲村ケ岳
1719
1726
女人結界門〜ペーターは山上ケ岳へ
ハイジ:清浄大橋〜レンゲの辻・・・待ち合わせ50分待つ。カモシカがいた
〜稲村ケ岳〜大日岳〜稲村ケ岳
(オオミネコザクラ)〜山荘〜法力峠〜母公堂〜
近畿自然歩道〜車
山上ケ岳は女子禁制
27 薊岳 桧塚 1406
1402
大又林道終点〜徒渉(ロープあり)4回位〜明神平〜薊岳〜明神平
〜明神岳〜桧塚奥峰〜桧塚〜明神平〜車
快晴! 新緑が良い、明神平は広く、テント泊の人多い
シロヤシオは蕾が多かった 途中バイケイソウが良い
24 奈良散策 藤原宮跡、高松塚古墳、壁画館、中尾山古墳、キトラ古墳
23 三峰山(みうねやま) 黒岩山 1235
1101
月山登山口〜車道歩き〜ゆりわれ登山口〜スメール、迷岳展望所〜
八丁平〜三峰山〜平倉峰〜涸谷山〜黒岩山〜平倉峰〜三畝峠〜新道峠
〜月山登山口
三峰山から先、シロヤシオ、ヤマツツジ多い
車に戻ってから移動途中で、月出の中央構造線を見る
22 ウォーキングコース歩き 道の駅飯高駅〜珍布峠〜磔石〜姿見の池〜道の駅 2時間弱
21 池小屋山 1396 宮ノ谷林道終点P(他車1台、寂しい所だった)〜犬飛岩〜風折谷出会い(ペーターここで
ヒルにかまれる)〜高滝 ←ここまで遊歩道 〜登山道未整備(ヘルメット着用)〜
奥ノ出会い〜山頂〜小屋池〜霧降山〜コブシ平〜道わからずケーブル沿いに直に下る〜車
山頂手前から広々して歩きやすい道になり
シャクナゲ、シロヤシオ、アケボノツツジ、ミツバツツジ
20 松阪城跡、御城番屋敷、etc 松阪市散策
18~19
大杉谷 1日目:大杉谷登山口〜千尋の滝〜ニコニコ滝〜桃ノ木山の家〜七ツ滝〜光滝〜
堂倉の滝〜山荘戻り
2日目:下山
渓谷美を堪能
17 茶倉 深野の棚田(百選) 三重県
16 高見山 1248 三重県/奈良県境
高見山登山口〜山頂往復
ヤマツツジ、ミツバツツジ、ブナ/カエデの新緑
15 曽爾高原 倶留尊山 (くろそやま) 1037 奈良県曽爾村
曽爾爾高原P〜お亀池〜亀山〜亀山峠〜池ノ平高原(車道歩き)〜西浦峠〜
三ツ岳〜倶留尊山〜二本ボソ〜イワシの口〜亀山峠〜お亀池〜P戻り
ヤマツツジ、シャクナゲ咲く(かなり多い)
2017-1 関西〜中国地方桜巡りの旅  4/7〜5/3 (27日間)
3 花桃の里  帰宅
2 養老の滝、菊水泉 近くを通りながらスルーしていたので、この機会に寄る
1 銭形展望台、鷲羽山 鷲羽山は歩く。瀬戸大橋展望
23~5/1 実家滞在 エアコン取り付け
23 多々羅大橋の展望台 島内車で一周
鼻栗展望台  実家着
快晴で、島から石鎚山が良く見えた
初の島内巡り
22 世羅花巡り
ゆり園、世羅高原農場、花夢の里
しまなみ海道渡る
花巡りチケット(¥2,000で¥2,500使えるもの)購入
向島、車で一周、岩子島へも行く
宿泊は今治市多々羅しまなみ公園
21 シジュウカラさん宅訪問(お昼も一緒に食べる)
石州街道出口通り、黒壁の家屋
びんご運動公園で待ち合わせて、お宅へ伺う
お昼は定食屋さんで
20 鯉ケ窪湿原 東城三本桜
帝釈峡 上下宿
鯉ケ窪湿原はリュウキンカがわずかに咲く
帝釈峡・・・1時間半ほど歩く
19 がいせん桜、大山展望 郷原宿 初の大山を展望する
18 岩井畝の大桜、勝山/武家屋敷と宿場町
神庭の滝(滝百選) 龍宮岩 美甘宿場桜
がいせん桜
岩井畝の大桜・・・満開情報だったが、完全に散っていた
がいせん桜は見頃、目の前が道の駅だったので、泊まり夜桜も見に行く
17 こうもり塚  足守藩の陣屋跡
16 鬼ノ城 400 鬼ノ城P~鍵岩展望台~西門~北門~鬼ノ城山(400m)~第2展望所~東門~南門~
西門~林間コース~北門~棚田~岩屋休憩所~岩屋の大桜(散る)~タムシバの森
~重田池~岩巡り~犬墓山(443m)~P
約6時間半も歩く  岡山県総社市
15 倉敷美観地区  備中高松城 吉備津神社 美観地区は歩く  高松城は秀吉水攻めの城
14 備中松山城
高梁市武家屋敷(道百選)
備中国分寺(道百選)作山古墳
松山城は展望台に行くが霧は湧かなかった 展望台から天守閣まで片道
1.5kほど歩いて往復する
一日けっこう歩く
13 醍醐桜、新見市の羅生門 井倉峡
広兼邸 吹屋
醍醐桜・・・岡山県真庭市 桜見頃
広兼邸・・・映画八つ墓村のロケ邸 吹屋・・・ベンガラ色の町屋
12 津山城跡、三休公園 津山城跡は桜が見頃 古い町並みも歩く
三休公園は桜とミツバツツジ
10 佐用町目高、山の上の集落 平福の宿
大原宿
兵庫県佐用町
岡山県入り 美作市
9 姫路城 天守閣~百間廊下 男山配水池公園~千姫の小径~景福寺公園 好古園
(兵庫県たつの市)龍野公園・・・丘の上の桜、ミツバツツジ良い
8 瀬田の唐橋・宇治平等院 大津市/瀬田の唐橋(道百選)歩いて往復する
京都府宇治市/平等院は鳳凰堂へ入る(世界遺産)

7 醒ケ井宿と居醒の清水 滋賀県米原市醒井 駅から片道約1kを往復する
4 山梨県 身延桜巡り 久遠寺周辺散策 全体的にまだ早めだった
八ヶ岳アウトレット ショッピング 身延の桜を見た後寄る
ペ:冬用トレッキングパンツ<コロンビア> ヘルメットホルダー ハ:冬用ジャケット
2 守屋山 ツボ足 1650 前日雪が降ったので行く。
新道コースから往復 スノーシューをするほどには雪は無かったので
ツボ足で行くが、山頂周辺の雪は多かった。展望は良かった。
奥まで入る道は不法投棄防止の為、閉鎖していた。
3 18 志賀高原 スノーシュー 2041 横手山スキー場リフト2本〜
鉢山(2041m)火口に下りる〜四十八池〜渋池〜前山湿原〜車
kyoちゃん、Gさん 4人 今シーズン最後 kyoちゃんとは4回行けた
快晴だったが、北アは霞んでいて見えなかった。雪質抜群
四十八池までは誰も歩いていなかった
11 乗鞍高原 一ノ瀬園地 クロスカントリースキー いがやスキー場〜一ノ瀬園地〜牧場
快晴 ノートレースの中を歩く
4 栂池自然園 スノーシュー 2010 栂池ロープウエイ山頂駅〜展望湿原往復
kyoちゃん、Gさん 4人
この日からRW運行開始
8:30の始発には乗れなかったが、10分後に次の便が出たので、
踏み跡のない湿原を歩けた。スキーヤーは一列になって進んで
いたので、跡は気にならなかった。
朝から快晴で白馬〜鹿島、良く見えたが展望湿原からは
霞み気味だった。
最終RWの時間を確認してなかった!(16:00最終と思い込んでいた)
が、偶然にも最終(15:00)に間に合う。確認は絶対必要。
2 26 烏帽子岳〜湯ノ丸山  スノーシュー 2066
2101
湯ノ丸スキー場〜烏帽子岳〜湯ノ丸山〜スキー場
湯ノ丸山山頂は雪がなく岩が出ていた。
kyoちゃん、T山さん(松本IC近くの合同庁舎で待ち合わせ))と4人で行く
北アは見えなかったが、視界は良く、2人には喜んでもらえた。
烏帽子岳に登る北斜面は樹氷が残っていた。
25 諏訪市 湖南 福寿草
辰野町 沢底 福寿草
沢底はお祭りの日
22 美ヶ原 クロスカントリースキー 2034 山本小屋ふるさと館(今シーズン営業)〜王ヶ頭ホテル前〜王ヶ頭
〜美しの塔〜ふるさと館
天気は良く、展望抜群だったが、朝のうちは強風
久しぶりにフェースガード巻く 雪は少ない
16 雨飾山麓 スノーシュー 1285
湯の丸スキー場カプセルリフト〜林道〜村界の丘〜雲上の丘
〜池の平湿原〜三方ヶ峰〜見晴台〜駐車場
kyoちゃん(今シーズン初)、Gさん4人
展望はなかったが、時折日が差す。誰も歩いていないパウダースノー
kyoちゃん、Gさん共に初の東信エリアでのスノーシュー
帰りは浅間山〜烏帽子岳すっきり晴れていた
4 志賀高原 スノーシュー 2041 横手山スキー場リフト2本〜
鉢山(2041m)火口に下りる〜四十八池〜
前山湿原〜車
快晴 展望、雪質抜群 誰も歩いていなかった
1 26 小谷村 真木集落
 スノーシュー
南小谷駅〜真木集落(車では行けない)
8軒ほどあり、冬は6人位、夏場は20人位が住んでいる
帰りは伊折集落へ 約7時間のスノーシュー
20 MANNISH BOYSライブ
 in名古屋
麗しのフラスカ2016-2017 ZeppNagoya
番号は373と良くなかたが、前から5列目位を確保
長野よりずっと近く、楽しめた。音量も良かった。
会場で滋賀の北川さんと知り合い、連絡先を交換
18 戸隠高原 クロスカントリースキー 奥社入り口〜鏡池往復、戻って参道右手を歩く
13 山崎まさよしライブ in長野

ONE KNIGHT STAND TOUR 2016-2017
長野市CLUB JUNK BOX  K島さんと
ゆらゆら〜〜といった感じの客席